2015年1月26日月曜日

質問やコメントはこちらへ:「日出、日入」アプリ

iPhone/Androidアプリ「日出、日入 - 月, 時間, 方向, 位置, 標高」への質問やコメントがありましたら、このページのコメント欄をご使用ください。
本アプリのご利用有難うございます。


Get it on Google Play

6 件のコメント:

  1. 日の出・入などの方角や時間の定義は何でしょうか?
    日の出入りの方角の地形・障害物とアプリで起点となる△位置の標高などの要素により、実際に目にする方角・時間は異なってきます。
    アプリの表示はそれら条件を考慮したものではないようです。

    返信削除
    返信
    1. 一般的な天文学の日の出の定義に合わせ、観測点からの地平線に対し太陽の上縁が接する時間を計算しています。また、大気差や視差、太陽までの距離も考慮して計算しています。
      該当の地点の緯度、経度、標高、および時間の基本情報を元に計算をしますが、障害物等の考慮はしていません。

      削除
  2. iPhoneの設定を西暦ではなく和暦を使用する設定にしていると、正しく動作しないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問有難うございます。和暦の設定の考慮はしていなかった為、貴重な情報となりました。これへの対応を入れましたので、次のバージョンをご確認下さい。
      なお、実際に和暦を表示するようにする事も検討しましたが、考慮すべき問題が多いため対応しませんでした。そのため設定に関わらず、西暦表示する事としました。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  3. Apple Watch Series 2「watchOS 3.1.3」では表示されません。広告を削除したいのですが踏みとどまっています。対応をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      watchOS 3になってから動かなくなっているようですね。。。
      対応をしていく予定です。しばらくお待ち下さい!

      削除